山の芋グリーンカーテン栽培レポート………トホホ

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 21:01

 

市の農都創造部農都環境課環境創造係という長ったらしい名前 (失礼あせ) のところで無料配布されている山の芋グリーンカーテンの種芋をいただいてきました。

 

グリーンカーテンとは、蔓性の植物を窓際にはわせてカーテンを作り日射を遮るというもので、朝顔やゴーヤなどで知られていると思います。

 

それを特産品の山の芋でやろう ! というもの。


 一人につき1セット (種芋5個、肥料1)、うちはだんなと二人なので2セット (種芋10個、肥料2) を受け取りに行ったのが4月28日のこと。


 できるだけ早く植えてくださいとのことやったのですぐにプランターに植え付けました。

 

が、しかーーーし ! ! ここからが長かった ! !

 

ほんっとにいつまでたっても芽が出ないのでプランターの中で腐ってしもたんちゃうかと土をほじってみると、そこにはまだ固い芋が眠っていらっしゃるご様子………。

 

なんでや ! ? なんでなんや ! ? もう近所の山の芋畑は発芽して蔓を伸ばし始めているというのに…… ! !

 

そして待つこと2ヶ月以上ーーーーーーー ! !

 やっっっっっと芽が出たのは7月10日、植え付けからなんと73日目のことでございました ! !

 そして蔓をはわせるためにロープを付けたのが7月28日……植え付けからちょうど3ヶ月目のことでございますよ。

 その頃、隣の山の芋畑はご覧の通りふっさふさ…… (泣)

 そんなある日、農都環境課 (略してすまん) からこんなプレートが送られてきたのでした あせあせ 

 

 ほんまやったら今頃はこんな感じになってるはずやのに〜〜〜〜〜ッ ! !


 あんな立派なプレート、こんなスカスカのカーテンに付けられるわけありませんやん あせあせ

 8月29日……って、もうすぐ9月になろうかというのにダメ押しでまだ出てくる芋がいてるし 怒

 

ってことで、初めての山の芋グリーンカーテンは失敗に終わりました〜 !

 

来年はゴーヤでやろっかな =3

 

 

 

*************************************************************** 
ちいちゃいばあちゃん居てマス。ホームページ
http://chiibaa.jimdo.com/

◆LINEスタンプ発売中 ! !

https://store.line.me/stickershop/product/1098860/ja

◆電子絵本アプリ「えっほー」

http://wwwave.jp/lp/ehho/ (オリジナル絵本掲載)

Pixiv (漫画など)
http://www.pixiv.net/member.php?id=10109929

◆Pixiv BOOTH (通販サイト) ※ダウンロード版

https://chiibaa.booth.pm/

minne (通販サイト)
http://minne.com/chiibaa 

Instagram (インスタグラム)

https://www.instagram.com/chiibaa1901/

****************************************************************

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


  • 2017.09.20 Wednesday
  • 21:01
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM